私の日常をボソッと

あなたの5分を私にください

2023.06.11

トークテーマ: 『1年』

 

長くなるけど記念に残しときます。

 

バンクーバーに来て、早いもので丸1年が経過。なんとも季節が一周しました🌸🌻🍂⛄️

 

この一年、バンクーバーでいろんな人に出会えた。短い期間の付き合いの人もいれば、すごく長い付き合いの人も。先輩から後輩。同級生。先生。いろんな国の友だち。素敵な日本人の皆さん。

 

ものすごい多国籍な国であるバンクーバー。来てみないと気づかないことだらけだし、バンクーバーにはバンクーバーの魅力がたくさん詰まってる。

日本人が多いと聞いてたけど、想像の何倍もいる。でも、それだけ過ごしやすい場所でもある。働く環境、勉強する環境、遊ぶ環境。全ては自分次第。

 

学校の友達と久々に会ったとき、出会った頃より何十倍も深い話から冗談から、いろんな話が出来るようになったね(もちろん英語で)っていう会話をして、この1年の重みを感じた。

 

そして出会えた人たちを通して、また『価値観』を学べた。日本人にしか通用しない価値観もあるし、海外の友達から吸収する価値観もある。考え方や見え方なんて人それぞれだし、良い悪いもないけど、価値観を偏見として捉えるんじゃなくて、形として、その人の個性として見る姿勢が必要。そもそも価値観は合う合わないではない、と思う。みんなバラバラの価値観をもって生きているなかで、どう上手く付き合っていくか。

 

“自分”(内面も外見も)を成長させるのは自分1人では不可能。そこには必ず周りの人がいてこそ大きな成長につながる。それは仕事だって、恋愛だって、遊びだって。

 

「何とかなる」って言葉は、無責任に見えてとてもパワーのある言葉でもあると思う。実際、多くのことが何とかなってきたから。ならなかったことは、もうそれまでだと思う(笑)

ある時は周りに助けられ、ある時は周りを助ける。心に余裕がないと出来ないこと。

伸び伸びと足を伸ばせたこの1年。半分(以上)遊びに来たのは事実。そして何やかんややれてるのも事実。振り返れば楽しい思い出ばっかり。

1年前。日本を発つ前日に、1年後の自分にむけて書いた簡単なメッセージ。ものすごい未来の自分を励ましてた(笑) あの日の感情、今でもよく覚えてる。

1年経ったからなんだよって話だけど、1年経ったんです。すごいこと。

 

なんだかまとまりのないつぶやきになってしまいました(笑) 他のブログも見れるので、お暇な方はぜひ覗いてみてください😌

 

【本日の一枚】

📍Wicked Cafe / 1399 W 7th Ave

行ってみたかったCheese CakeのCafeへ。黄色の🧀だともっと写真映えしたんだろうけど、各々食べたかったやつをしっかり頼みました(笑)

f:id:MN-Blog:20230612143615j:image

 

【本日の雑学】

Googleで「斜め」と検索すると検索画面が斜めになり、「一回転」と検索すると検索画面が一回転する。試してみてね!